目の疲れは放っておくと大変?ホットアイマスクの効果で睡眠効率をアップ!
目の疲れは放っておくと大変?ホットアイマスクの効果で睡眠効率をアップ!
この記事を読むための時間:5分
仕事や自分磨きなどやることに追われて、日々睡眠時間を削りながら頑張ってしまう人は少なくありませんが、実は睡眠時間を削ることが仕事やスキルアップの効率を下げてしまっている事はあまり知られていません。
今回はそんな大切な睡眠による体の休息を、素早い入眠や効果的なリラックス効果で高めてくれるホットアイマスクの効果について解説していきます。
現代は睡眠が取りづらい
「私はちゃんと眠れている」と思っている方でも、実際には必要な睡眠時間が確保できていない可能性は高くなっています。
人間に必要な睡眠時間は7時間から8時間程度が理想と言われており、それより長すぎても余計な疲れが溜まってしまいますし、短すぎると十分な休養ができずに翌日へと疲れを持ち越してしまう事になります。
しかし現代ではその睡眠時間を確保しづらい状況が非常に多くあるのです。
一つは家の近くで働く人が減ってきている事です。
通勤時間を減らすために自分の家の近くで就職を決める人も中には居ますが、多くの場合はそれよりもより良い条件を探して家より遠くの会社へ出勤することを選ぶ人が多い傾向にあります。
通勤時間中はゆっくりと休む事もできない時間ですし、仕事を夜遅くまで頑張って家に帰り着いた頃には、「食事やお風呂などの必要最低限のことをしただけでもう寝る時間になってしまった」ということもよくあります。
しかしほとんどの人は必要最低限のことだけをしてすぐに眠るという事はありません。
その日のストレスを少しでも抜いておくために趣味の時間を取ったり、会社での業績を上げるために資格取得の勉強をしたり、スキルアップのための調べ物をしたりなど、寝る前にやるべき心のメンテナンスや自分磨きの時間が必要なのです。
その結果睡眠時間はどんどん削られて、日本は世界の中でもワーストトップに躍り出るほど「寝不足大国」になってしまっているのです。
人間に必要な睡眠時間は7~8時間程度ですが、日本人の平均睡眠時間はそれよりも1時間も少ない6時間となっており、誰しもが寝不足になりやすい環境となっているので、個人個人で意識的に睡眠時間の確保か、睡眠そのものの質を改善することを考えなければならない状況となっています。
睡眠の重要性
無意識にムダな時間として捉えられてしまい時間を削られがちな睡眠ですが、睡眠によって行われる体のメンテナンスには無視できない効果が数多くあります。
自律神経のバランスを整える
自律神経とは意識せずに動作を行うための、謂わば体の自動運転機能のことです。
活発な活動を司る交感神経と、リラックスや休息を司る副交感神経によって自律神経のリズムは作られており、交感神経は日中、副交感神経は夜間にそれぞれ交代で活発になる特徴があります。
しかし夜間にも関わらず交感神経を刺激する活動を続けていると、交感神経と副交感神経の入れ替わりのリズムが崩れてしまい、自律神経にも乱れが起きてしまいます。
リズムが崩れてしまうと、いざ眠りにつこうと思っても上手く交感神経と副交感神経が交代することができずに体が興奮したままになり、なかなか入眠できないということが起きます。
また自律神経が乱れることにより無意識にできていたことができなくなることもあり、何もない所で躓いてしまったり、上手くキーボードを叩けなくなったり、ものを食べる時舌や口内を一緒に噛んでしまうといった事が起きるようになります。
普段当たり前にできていることも、しっかりとした睡眠によって自律神経のバランスが取れているからこそなのです。
脳の老廃物の除去
人間の体は基本的に代謝によって常に新しい物へと作り変えられており、それは脳であっても違いはありません。
肌であれば汗と一緒に老廃物を出すことができますが、脳はそのプロセスが少し違っており、実は睡眠中に老廃物を排出する動きをしているのです。
人の脳は睡眠中に収縮することで隙間を生み出し、その間を通る髄液によって老廃物を運んで排斥するようにできていますが、これは睡眠が深ければ深いほど効率的に行われます。
逆に浅い眠りしかしないと脳に老廃物が溜まっていき、脳の働きが鈍くなってしまうのです。
また睡眠の質が低く脳の老廃物除去がしっかりと行われていない人には、アルツハイマー病の原因の一つと言われるアミロイドβ濃度が高いという報告もあり、今だけでなく将来を含めても大きな問題に発展しかねません。
成長ホルモンは睡眠中に出ている
体の成長や代謝などを促す成長ホルモンは日中に出ることはあまりなく、基本的に睡眠中に分泌されます。
昔から「寝る子は育つ」というように睡眠時間が長い方が自然と分泌量が増えることになり体の成長や代謝を助けることになります。
体を成長させるホルモンと聞くと子供だけの物のように感じるかもしれませんが、分泌量の減少はあっても成長ホルモン自体は生涯分泌され続けます。
また肉体的な成長・回復の効果だけでなく、意欲の増進やストレスの緩和など精神面での影響も多いため成長ホルモンを意識して睡眠時間を多めに取ることはとても重要なことと言えます。
入眠補助アイテムとしてホットアイマスクは特に効果的
いざ寝ようと思ってもなかなか興奮して寝付けないという人は多いですし、よく紹介されるような「入眠の3時間前には食事やお風呂を済ませる」や「部屋を暗くして布団に入る」というやり方が上手くできないという人も決して少なくありません。
睡眠不足に陥っている時点でストレスが解消されにくくなっており、そのストレスからくる不安によって「もっと勉強しなければ」と考えてしまったり「もっと働かなければ」と考えてしまうことが、ただ寝るだけという事に集中しづらい状況を作り上げています。
そこで役に立つのがホットアイマスクです。
一日中PC画面やスマホの画面を見続けている目の筋肉は緊張しっぱなしで血の巡りが悪くなってしまい、眼精疲労が起きている可能性が高いので、ホットアイマスクによって温めることで血の巡りを回復させ、目に溜まった疲れを効率的に抜くことができます。
また目を覆って光を遮る事でメラトニンという脳の覚醒サイクルを調整するホルモンが分泌され、体を眠る状態へと移行させやすくできます。
またベッドの中でスマホをイジるのがやめられないという人の原因の多くは、ストレスからくる不安を和らげるためにスマホを触ってしまうことが原因になっていることが多いのですが、ホットアイマスクで目を温めると副交感神経が優位になり気持ちよくリラックスすることができます。
ひとまず1分から3分程度だけ着けるつもりで装着すれば、気持ちよくなってきてそのまますっと入眠することも難しくないので、眠りたくても眠れないという人に特におすすめのアイテムと言えます。
短い仮眠の効率をホットアイマスクで上げてみよう
どうしても家でゆっくり眠れなかったり、会社でも眠気が残ってしまうのでお昼休憩などに仮眠する習慣がある場合にもホットアイマスクがおすすめです。
午前働いて溜まった眼精疲労も、お昼にホットアイマスクで目の血行を改善することで取ることができるので午後からも集中して仕事に取り組みやすくなりますし、数十分程度の仮眠でもストレスを和らげる効果は期待できます。
普通の冷めたアイマスクでは、マスク内があたたまるまで時間がかかりますし、素早い入眠には向かないため、蒸気で素早く目を温めてリラックスできるホットアイマスクの方が効果的といえるのです。
家での熟睡と会社での仮眠はどちらもホットアイマスクで効率化
ホットアイマスクによって手軽で素早く目や脳を休ませる事は、結果的に時間単位での仕事や勉強の能率を上げることに繋がるため、休息と活動のメリハリを着けるのに非常に役立ちます。
また目を覆いつつ気持ちよくしてくれるので、ついつい他のことをやってしまう人でも気持ちよさに身を委ねて居るうちに自然と眠りにつけるため、頑張りすぎてしまう休み下手な人には特におすすめのアイテムです。
日用品と美容系商品の通販|You&Me
You&Meは、ホットアイマスクを始め、オリジナルの日用品や美容系商品の企画・販売を行っているショップです。スマホやPCなど、何かと目を酷使する現代人に弊社のホットアイマスクが癒やしをお届けします。就寝前やオフィス、出張や旅行の移動時など、様々な場面でワンランク上のリラックスタイムを最高のコスパでご体感ください。
屋号 | You&Me |
---|---|
住所 |
〒566-0072 大阪府摂津市大阪府摂津市鳥飼西2-12-4-103 |
電話番号 | 090-5715-1943 |
営業時間 | 平日 10:00~18:00 |
代表者名 | 青木 志保 (アオキ シホ) |
info@youme23.com |